コーデュロイ生地の取り扱い

今シーズン太畝のコーデュロイが人気ですが、
厚みもあり、より暖かみが感じられますよね。

先日、「洗濯ネットに入れてソフト洗いし、柔軟剤もしたのに乾いたらゴワゴワとした風合いに変わってしまった。」というお声をいただきました。

コーデュロイは、下足が長いので重みで毛が寝てしまったり、お洗濯でガサガサとした風合い変わりやすい生地ではありますが、実際にお洗濯によって、どのように生地が変化をするのか試してみました。

洗濯は、水に10分ほどつけ置きし、手で軽く絞り自然乾燥させました。

左:洗濯前                   右:洗濯後

見ても違いが分かると思いますが、洗いっ放しだと毛が偏っています。
触るとガサガサ、ゴワゴワとしています。

ーーー

次に洗濯乾燥後の生地を軽くなでるように毛並みを整えてみました。

左:洗濯前                 右:洗濯後毛並み整え

生地自体はやはりゴワついていますが、表面は少し滑らかになりました。

ーーー

次に、手で毛並みを均した生地に当て布をして、軽くスチームアイロンを当てみました。(アイロンは生地に軽く当てる程度です。)

    左:洗濯前             右:洗濯後スチームアイロンがけ

触った感じは随分と滑らかになりましたが、生地の厚みが薄くなったように感じます。

◆検証の結果

太畝コーデュロイ生地の風合いを保つためには、なるべくお洗濯をしないのが一番。ただ、服に仕立てたら、やはりお洗濯したいですよね。

風合いをなるべく同じ状態で保ちたい場合は、ドライクリーニングに出すのが一番安心ができるのかなと思いました。

ご家庭で水洗いをしたいという方は、このような風合いの変化があることを参考にしていただけたら幸いです。

太畝コーデュロイ3.5W

この記事をSNSでシェア